健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

七十二節気

禁煙・禁酒37日目 こんにちは つくしんぼです。 72節気の菖蒲華(あやめはなさく) あやめの花(花菖蒲)が咲き始めるころ。 菖蒲の葉っぱには精油成分であるオイゲノールなどが含まれており血行促進効果や疲労回復効果があると言われています。 精油成分は揮…

EPA・DHA

禁煙・禁酒36日目 こんにちは つくしんぼです。 昨日はハードな1日でした。朝6時に起きて子供と海釣りに行ってきました。 サビキ釣りというのをご存知ですか? エビを模した疑似餌を用いてアジ、サバやイワシなどを釣る方法です。 入門的な釣りで初めての方…

健康ヲタク

禁煙・禁酒34日目 こんにちは つくしんぼです。 喫煙歴・飲酒歴20数年になります。その不健康体が一念発起し禁煙・禁酒を開始しました。(今まで何十回も禁煙・禁酒挑戦はしてましたがね・・・) ただよく言われている禁煙・禁酒による効果(朝の目覚めが良…

禁煙をはじめた本当の理由

禁煙・禁酒33日目 こんにちは つくしんぼです。 6/21の誕生花は「月見草」! はとむぎ げんまい つきみそう~~~♪ そ~けんび茶♪ でもご存知ですかもしれませんが可憐で小さな白い花が夕方くらいから咲きはじめ明け方には薄ピンク色に染まりシボンでいきま…

ダックスフント

禁煙・禁酒32日目 こんにちは つくしんぼです。 ブラック&タン(黒と茶色のミックス)とブリンドル(こげ茶色と薄茶色の縞々模様)のダックスフントを2匹飼っています。(飼っていました・・・?) 子供が生まれる前から飼っているのでもう15歳くらいになり…

カブトムシ

禁煙・禁酒31日目 こんにちは つくしんぼです。 カブトムシ、コクワガタ、ノコギリクワガタが家の近くの公園でたくさん採れました。 去年は家の周りの梨畑が(栗畑はまだありますが・・・・)開発され家に変わったことにより激減しました。 畑の真ん中にポツ…

めまいの対処方法

禁煙・禁酒30日目 こんにちは つくしんぼです。 新緑が目に優しい季節になってきました。 衣替えも終わり梅雨に入る季節替わりの特に5,6月(また秋の季節替わりの10,11月)はめまいや耳なりが誘発されやすい季節です。 めまい、耳なりの原因はほとんどわかっ…

キャンプに行きたい

禁煙・禁酒29日目 こんにちは つくしんぼです。 今日は朝からパチンコに行きました。 実践機種は「PACHINKO GANTZ:2」 大当たり確率 1/319.7 確変中の大当たり確率 1/99.9 確変変動突入率 60% 1000円くらいで大当たりして確変突入し6000発くらい出ました。…

ご馳走様でした m(__)m

禁煙・禁酒28日目 こんにちは つくしんぼです。 昨日はブログ書けませんでした。(めんどくさくて書かなかったというのが本当なんですが・・・) 家に着いたのが夜の12時くらいで眠くて寝てしまいました。 趣味が野比のび太なので・・・。 昨日の夜は仕事…

熱帯魚 闘魚

禁煙・禁酒26日目 こんにちは つくしんぼです。 皆様 ベタ(闘魚)という熱帯魚をご存知ですか? 金魚くらいの大きさで胸びれ、尾びれ、尻びれなどがリボンのように華やかで繊細な色をした熱帯魚です。 名前の通り一緒に混泳させると威嚇しあって背びれ、尾…

愛は毒にもなる!

禁煙・禁酒25日目 こんにちは つくしんぼです。 6月13日の誕生花はジキタリスです。リンドウのような花を咲かせます。 花言葉は「不誠実」「熱愛」などです。 「熱愛」という花言葉をもったジキタリスの成分は心臓の薬として使われます。 ただ量を間違えると…

恋人の日

禁煙・禁酒24日目 こんにちは つくしんぼです。 今日は恋人の日です。 つくしんぼも甘酸っぱい恋をもう一度してみたいです。 つくしんぼは恋より、もう少し仕事を頑張れば!っと思われたでしょ? そうかもしれません今日は一人薬剤師でしたが暇すぎて寝落ち…

社会保険労務士

禁煙・禁酒23日目 こんにちは つくしんぼです。 皆様 社会保険労務士(社労士)ってご存知ですか? 労働関連(雇用保険、労災保険など)や社会保障関連(健康保険、年金など)の法令・法律に基づき書類の作成・提出などを行ったり、企業の労務管理(就業規則…

鼻水がひどいんですが!

禁煙・禁酒22日目 こんにちは つくしんぼです。 ここ最近鼻水とクシャミがひどいです。 おそらく何かのアレルギーだと思います。くるみ(ダックスフント)の夏毛への生え変わり時期なので犬アレルギーか家の周りが栗林で栗の花が最盛期なので栗アレルギーか…

季節が逆戻り!?

禁煙・禁酒21日目 こんにちは つくしんぼです。 今日の千葉県は小雨が降る寒い日でした。 相方と子供たちは大好きな米津玄師が歌う「海の幽霊」が主題歌の映画「海獣の子供」を見てきました。感想はと子供たちに聞くとテーマが壮大過ぎてあまり解らなかった…

てんてこ舞い

禁煙・禁酒20日目 こんにちは つくしんぼです。 薬局に大学から学生が実習に来ています。それも2か月近く! 今の薬学性は6年間大学で勉強して、そのなかで薬局・病院にそれぞれ2か月づつ実習につかないと卒業できません! つくしんぼの時代(約25年前く…

ホ!ホ!ホータル

ホタル禁煙・禁酒19日目 こんにちは つくしんぼうです。 72節気の一つ 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)。 蛍が舞い光を放ち始める季節です。 もう19日間もタバコによる光の舞はなく喫煙欲求も少なくなっています。 今日はあまりビールも欲しくない…

サウナで・・・

禁煙・禁酒18日目 こんにちは つくしんぼうです。 今日も本当に蒸し暑かったですね! 昨日のブログでも少しふれましたが、ここ数十年風邪をひいた記憶がありません! 秘訣は何なのか考えました(昨日の続きでバカが原因ではないと思います) そういえばサウ…

風邪ってなんですか?

禁煙・禁酒17日目 こんにちは つくしんぼうです。 禁煙効果の中で、3週間くらいで循環器機能や肺機能の改善が見られ風邪をひきにくくなると言われています。 ここ2,30年風邪をひいていないので効果を感じないので報告できません。 風邪をひかないって、もし…