健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

ダックスフント

禁煙・禁酒32日目

こんにちは つくしんぼです。

ブラック&タン(黒と茶色のミックス)とブリンドル(こげ茶色と薄茶色の縞々模様)のダックスフントを2匹飼っています。(飼っていました・・・?)

子供が生まれる前から飼っているのでもう15歳くらいになります(人間のとして換算は難しいですが大体90歳くらいになります。)

正確に言うと1年前にブリンドルのダックスフントは死んでしまいました。

普通に生活をしていたんですが急に立ち上がれなくなり病院で診察を受けたら血糖値が低下しており急性膵炎の可能性があると診断を受けました。

診断では今日が山場だとのことで家で看取ることにしました。

意識はトビトビで意識がない時は寝ているようでしたが、意識があるときは苦しいのでキュ~ん キュ~ん と力なく鳴いていました。

どうすることもできませんでした。家族が揃うのを待ってかどうか分かりませんが家族全員に見守られながら亡くなりました。

今、冷静に考えたら病院で診断されたときに安楽死の選択をすれば多少は苦しまなかったのかなぁ~と考えることがあります。

人間のエゴなのでしょうね!? 苦しませてしまったことに後悔があります。

ただ人は自分がかわいいので安全な立場でいたいんです。自分が命の選択をするという行為(特に命を奪う行為)は避けていきたいんでしょね!?

なおさら 身近な人では決断が難しいと思います。(機械につなげて延命をするかどうかというのは・・・)

まだ遺骨は家にあり家族と一緒にいます。

 

ブラック&タンは白内障でほとんど目が見えない状態で耳も年のせいで聞こえが悪くなっているようです。

半年前、腰の神経が切れてヘルニアを患い1か月くらい歩けなかったのですがその他の神経がカバーすることにより(切れた神経は再生しません)今はヨボヨボですが歩けるようになりました。

もう人では90歳くらいの老犬がすごい回復力をみせてくれました。

少しでも永く生きてほしいです。

 

今日はそんなことを考えてしまいました。

それでも禁煙・禁酒は継続しています。

 

禁煙・禁酒32日目

 タバコ  640本  15360円

 ビール  48ℓ   28800円 

 トータル      44160円

 体重        62㎏