健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

健康ヲタク

禁煙・禁酒34日目

こんにちは つくしんぼです。

喫煙歴・飲酒歴20数年になります。その不健康体が一念発起し禁煙・禁酒を開始しました。(今まで何十回も禁煙・禁酒挑戦はしてましたがね・・・)

ただよく言われている禁煙・禁酒による効果(朝の目覚めが良くなった。肌の調子が改善した。胃腸の調子が良くなった。など)というのをあまり実感しておりません。(胃腸の調子が良くなった気は多少しますが・・・)

実感できるものがあれば更に持続意欲が湧くんですがね・・・!

皆様も禁煙・禁酒をしたからお金が貯まるとか色々言われておりますが、あまり期待しない方が長続きするかもしれません。(タバコ代の代わりにガムやフリスク、禁煙のご褒美に消えていきますので!)

 

そんな つくしんぼですが健康ヲタクです。

薬剤師なのにテレビ、雑誌などの健康情報にすぐに飛びつき振り回せれます。(かなり根拠のないものもあると思いますが・・・)

納豆がいいと言われれば関西育ちの納豆嫌いが毎日のように納豆を食べ(嫌いなものは食べない方が健康にいいような気もしますが・・・)、リンゴがいいと言われればリンゴを皮ごと毎日食べて歯ぐきから血が出たりとか(歯槽膿漏かもしれませんね!?)

青汁、ヨーグルト、EPADHA五穀米もち麦などなどありとあらゆる健康情報を試しています。(そこまでしたら逆に体調に負担がかかるのではないかとも思いますが・・・)

 

そのなかで つくしんぼが一番気を付けていることが水分を取る事です。

あまりに簡単すぎてインパクトに欠けるのでテレビなどではあまり伝えませんが人の体の65パーセントは水分でできています。エネルギー代謝や栄養運搬、老廃物の排せつなど人間の生命活動に一番密接に関与しているのが水なのです。

その水を摂取することにより新陳代謝を活性化していきます。アンチエイジングを行います。また水分を摂取することにより頭が活性化されるともいわれています。

 

お酒を飲む方も必ずチェイサーで水を取りつつお酒を飲むと翌朝のお酒の残り具合が改善します。一度めんどくさくても試してみて下さい。

 

これからの季節たくさん汗をかきますので意識して水分補給をこまめに補給してください。

 

今日もムシムシしていましたが禁煙・禁酒継続しています。

 

禁煙・禁酒34日目

 タバコ  680本  16320円

 ビール  51ℓ   30600円

 トータル      46920円

 体重        62㎏