健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

EPA・DHA

禁煙・禁酒36日目

こんにちは つくしんぼです。

昨日はハードな1日でした。朝6時に起きて子供と海釣りに行ってきました。

サビキ釣りというのをご存知ですか?

エビを模した疑似餌を用いてアジ、サバやイワシなどを釣る方法です。

入門的な釣りで初めての方でも十分に楽しめる釣りです。

昨日は雨上がりで海の色が濁っていましが風も少なく雨も降らずにもちこたえたおかげで3時間くらいでイワシが30匹くらい釣れました。

周りの人はタコ、キス、クロダイなど釣りあげていました。

まぁそんな大物は釣れませんでしたが釣りを楽しむには十分でした。

 

釣りを堪能した後、帰りに初めて油ソバを食べてました。初めて食べましたが油ソバってジャンクでパンチが効いていておいしいんですね!〆の追いご飯も堪能しました。

 

家に帰ってきて釣れたイワシを調理、唐揚げにしました。

まず寄生虫などが体に付いている可能性もあるので水道水でよく洗います。

頭を包丁で落として内臓を取り除き、お腹の中を洗います。

鱗をとり粗塩で軽くもんで水洗いします。

そのあと水気を取り醤油、ニンニク、ショウガに15分ほど漬けて下味を付けたものを唐揚げ粉をまぶして揚げていきます。

きつね色になれば出来上がり。

 

ビールとの相性が本当に抜群なんです!

これから秋にかけてよく釣れる季節になります。海釣り公園などではレンタルの釣り竿やエサがセットになった仕掛けなども販売されており子供連れや初めての方でも十分レジャーとして楽しめると思いますので一度挑戦してみて下さい。(スーパーで魚を買った方が安いとは思いますが・・・)

 

イワシやアジなどは頭を活性化するEPADHAが豊富に含まれていますので最近物忘れの激しい つくしんぼには最適です(つくしんぼは元から脳の量が少ないのではと思われましたか? 確かに国家試験は3回も落ちまてますしね・・・)

またEPADHAは血液をサラサラにする効果もあります。

皆様もご存知のように血液は栄養を運び、老廃物を排出するため肝臓、腎臓に運搬する働きもあります。

血液が滞れば老化の一因になりかねないのです。

また抗酸化作用(体の参加が老化の一因だともいわれています)もありますのでEPADHAアンチエイジングに効果的です。

夕食にでも旬な食材でもあるイワシやサバなどを取り入れてみてはいかがですか?

 

子供たちがRAD WIMPSのZOZOマリンスタジアムで行うライヴに参戦するため車で送り迎えをしなくてはいけなかったので唐揚げで一杯飲みたかったですが我慢できました。

ライヴも楽しかったようで興奮冷めやまない様子でした。

洋次郎さんのせいで朝は寝坊気味でした。

 

朝から晩まで一日中駆けずり回り休日を堪能しました。

禁煙も継続できています。

 

禁煙・禁酒36日目

 タバコ  720本  17280円

 ビール  54ℓ   32400円

 トータル      49680円

 体重        62㎏

体重はあまり変化はないですが、これがベスト体重に近いのでダイエットをするならまず禁酒が最適だと実感しました。