健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

七十二節気

禁煙・禁酒37日目

こんにちは つくしんぼです。

72節気の菖蒲華(あやめはなさく) あやめの花(花菖蒲)が咲き始めるころ。

菖蒲の葉っぱには精油成分であるオイゲノールなどが含まれており血行促進効果や疲労回復効果があると言われています。

精油成分は揮発性の為アロマ効果も期待でき心を落ちつかせる作用もあります。

 

この時期は気圧または天気の変化、気温の変化が大きく蒸し暑い季節なので身体、ホルモンバランスや心(気)のバランスが変化についていけずイライラしたり、倦怠感を感じたり、ヤル気がでなかったり、集中力を欠いたりします。

頭痛、めまい、耳なり、下痢(または便秘)、または不眠症状など身体症状も引き起こしてしまいます。

 

一番の改善方法は生活習慣を改善することですが、簡単に変えることはできないのが現実です。

そんな時には漢方薬を試してみるのも一つです。

神経が過敏になっている時には    桂枝加竜骨牡蛎

怒りっぽくイライラする時には    抑肝散加陳皮半夏

精神的に不安定で寝つきが悪い    柴胡加竜骨牡蛎

気分が重たい、喉のつかえ感がある  半夏厚朴蕩

疲れがとれない、ぐっすり眠れない  加味帰脾湯

 

以上の漢方薬以外にも気を整えることにより症状を緩和するものもあります。漢方薬は人の体により合う、合わないがありますので一度薬剤師に相談してみるのも一つだと思います。

 

禁煙・禁酒はあまりイライラせず継続できています。

最近はフリスクや炭酸水に頼ることが減ってきました。

それなら吸いたくないのか?呑みたくないのか?と言われれば吸いたくなる時もありますし、呑みたくなることもあります。

ただここまで我慢して1本吸ったり、1杯呑んでしまうとまた やめるのが大変になるのがわかるので我慢できます。

もったいないの精神です。

明日も禁煙・禁酒頑張っていきます。

 

禁煙・禁酒37日目

 タバコ  740本  17760円

 ビール  55.5ℓ   33300円

 トータル      51060円

 体重        62㎏