健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

めまいの対処方法

禁煙・禁酒30日目

こんにちは つくしんぼです。

新緑が目に優しい季節になってきました。

衣替えも終わり梅雨に入る季節替わりの特に5,6月(また秋の季節替わりの10,11月)はめまいや耳なりが誘発されやすい季節です。

 

めまい、耳なりの原因はほとんどわかっていません。(一部には脳腫瘍、低髄液圧症などMRIやCTで診断できるもの、血圧によるものなどがあります)

ですので有効な治療方法、薬はないと言っていいかもしれません。

確かに耳鼻科で良発性頭位めまい、メニエール病、前庭神経炎などと診断されます。

 

薬もステロイド、イソバイドシロップ、メチコバールアデホスコーワ顆粒、メリスロンなど色々処方されますが、これなら一番の特効薬で飲めば軽減するという薬はないです。

原因にはストレスや自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、気圧、疲れ、タバコ、アルコールなども考えられます。

 

日常でできる対処方法としては

①ストレスをできるだけ溜めない(まぁ現代社会で生活していると無理なんですが・・・ストレスをうまく発散する)

 

②禁煙・禁酒

 

③自律神経を整えるために生活リズムを改善する(朝は早く起きて3食きちんと食事をとり、夜もお風呂で入浴してスマホなど長時間いじらず早めに就寝する)

 

④適度な運動をする。

 

⑤日常の動作をゆっくり行う。(急に行うと血圧の上昇などでめまいが起きることがあります。)

 

⑥疲れを溜めないようにする(これも現代社会では難しいので自分の時間を確保し疲れを癒していくようにする)

 

⑦(良発性頭位)めまいを軽減する体操をする

 

以上のような対処方法もあります。

漢方薬では水の流れが滞ることにより めまいが誘発されると考えています。

フワフワしためまいがあり動悸、神経症状がある方には 苓桂朮甘湯

ストレスがあり不眠などを伴う方には         柴胡加竜骨牡蛎湯

冷えなどを感じたり倦怠感などを伴う方には      当帰芍薬

 

などほかにも身体にあった めまいの漢方薬もあります。

病院や薬局などで相談してみて下さい。

 

禁煙・禁酒はめまいには一つの方法です。

今日も継続しています。

やっぱり炭酸水とフリスクは手放せません!

 

禁煙・禁酒30日目

 タバコ  600本  14400円

 ビール  45ℓ   27000円

 トータル      41400円

 体重        62㎏

「つくしんぼさんは薬に詳しいんですな?」っと思われましたか?

それは薬剤師ですからね。国家試験は3回落ちましたが・・・・!