健康・美容に貢献する薬剤師の禁煙・禁酒チャレンジ。健康・競馬・ミニチュアダックスフント

tsukushinbous

競馬・ミニチュアダックスフンドなど趣味の事に関しても載せていきます。心にいつも音楽を!

熱帯魚 闘魚

禁煙・禁酒26日目

こんにちは つくしんぼです。

皆様 ベタ(闘魚)という熱帯魚をご存知ですか?

金魚くらいの大きさで胸びれ、尾びれ、尻びれなどがリボンのように華やかで繊細な色をした熱帯魚です。

名前の通り一緒に混泳させると威嚇しあって背びれ、尾びれやエラを最大限まで広げて威嚇しあいます。

その様子は華やかで、色とりどりの鮮やかさがあり、尾びれなどは繊細で美しいです。

 

つくしんぼも飼育、繁殖させたことがありますが他の熱帯魚よりは簡単でスペースもあまり必要ないのが利点です。また品種もたくさんありコレクターとしても最適です。

 

繁殖ですがオスが水草などに口から出した泡を集めて泡の巣を作ります。

オスはメス追い回して体に巻き付き産卵を促します。

メスは追い回され、体に巻き付かれてボロボロになって可哀想になってしまいます。

産卵・受精された卵はオスが泡の巣で育てます。下に落ちた卵を口でくわえて巣に戻すのもオスの仕事です。(メスは産卵で瀕死状態になっており子育てどころではないのです。また一緒に飼育しているとオスに攻撃されてしまいます。)

孵化するまではオスが面倒をみます。

 

ベタ専用のエサもありますが金魚のエサでも代用できます。

手ごろな値段のものも多いので一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

禁煙・禁酒は継続しています。

ベタのような激しい葛藤はなくなりました。

ただ身体的依存(喫煙、飲酒など)を克服し習慣化するのに最低100日近くかかると言われています。

気の長くなるように感じますが皆様も一緒に禁煙・禁酒継続していきましょう!

 

つくしんぼさんだけ先に離脱しないように!っと思われましたか?

確かに意思は軟弱なので明日にでも離脱しているかもしれません・・・・。

フリスク、炭酸水だけが頼りです!

 

禁煙・禁酒26日目

 タバコ  540本  12480円

 ビール  39ℓ   23400円

 トータル      35880円

 体重        63㎏

明日は会社の歓送迎会 高級焼肉を御馳走になる予定です。楽しみです!

確実に2,3㎏は増えますね!増やすのは簡単ですが減らすのはお金と違って体重はなかなか減りません⤵